Vol.140地域連携の仕事術

2022.04

 「地域との協働」、「コミュニティ・スクール」等、学校のことを考える時に、「地域」という言葉を目にする機会も増えて来ました。私は、地域の一員として、中学校でボランティアをした経験があります。この「地域」側として学校に関わった経験も含め、コミュニティ・スクールで勤務している教師として、地域連携の仕事術についてお伝えします。

1 「地域」って誰?
 「地域」といっても、昔ながらの商店街があるところ、住宅地等で状況は異なります。その中で学校に関わってくれる方として多いのは、町会の会長さんや元PTA会長、民生委員等、地域で様々な運営をされている方々です。ですから、その地域の歴史や住民のことをよく知っています。授業で話をしてほしい人や情報を知りたい時に、非常に頼りになります。ここでのポイントは、「頼りになる」ということです。地域の方々は、一人の社会人として、学校の教育に関わるということは、とても誇らしいことだと言っています。「出産したあとで仕事はまだできませんが、短時間でもこうして自分が役に立てる場があることが本当にありがたいです」と、感謝されたこともありました。だから、地域の方々には、遠慮せず、積極的に情報や協力を求めてください。

2 地域とのつながり方
(1)挨拶からつながる
 当たり前ですが、挨拶や応対をすることは、「つなぐ」の第一歩であり、核です。地域の方は、職員室で誰に、どう声をかけたらよいのか、最初は緊張して来校されますが、こうした日常の何気ない挨拶から会話が生まれ、その方を知ることができます。
(2)地域の方と授業をする
 地域の方と授業をするならば、どの授業が効果的かという前提で考えてみましょう。一年に一度、自分の授業に専門家や経験者が入ってくれるとしたら、どういう方がよいのかと具体的に考えてみてください。私は、中学校の国語科として、アナウンサー、書道家、演劇家の方々を紹介してほしいと、毎年管理職に伝えます。そして、管理職から地域の担当の方へ依頼がいきます。ここで大切なのは、地域の方に丸投げしないということです。講演会形式ではなく、基本的に教師主導で授業をします。書写の授業であれば、私が手本を書いていたところを、書道家の方にやってもらいます。また、机間指導者が二名になり、多くの生徒を個別に教えることができます。本来一人で指導していたところに厚みがでることで、教育の質が高まります。
(3)教師がつながる
 授業の計画を周囲の先生方へ伝えましょう。地域の方が授業に入るということを知ってもらうのもありますが、地域の方を知ってもらったり、実践例として他の先生方が授業を考えるきっかけにもなったりします。
 実際に地域の方に入っていただき授業をしてみると、助かるところばかりでした。また、生徒たちの力が伸びていくのも感じられます。ぜひ地域の方々との授業づくりを積極的にしていってください。

杉並区立杉並和泉学園
中学部 都木求枝
pdfをダウンロードできます!

「」の記事

elements Vol.170
小学校図画工作科における評価
小学校図画工作科における評価
2023.12
elements Vol.169
子どもと共に「わからない」に向き合う
子どもと共に「わからない」に向き合う
2023.12
elements Vol.168
「探究的な学び」への一歩
「探究的な学び」への一歩
2023.12
elements Vol.255
自身の教師観・教育観のアップデート~越境学習とアンラーニングを通して~
自身の教師観・教育観のアップデート~越境学習とアンラーニングを通して~
2023.11
elements Vol.254
「主体的な学び」を主体的に学んでみたら見えてきた!
「主体的な学び」を主体的に学んでみたら見えてきた!
2023.11
elements Vol.253
主体的な学びを促せる教師になるには
主体的な学びを促せる教師になるには
2023.11
elements Vol.252
越境学習と私の教育観
越境学習と私の教育観
2023.10
elements Vol.251
アンラーニング~教師がファシリテーターとなる
アンラーニング~教師がファシリテーターとなる
2023.10
elements Vol.250
未来の教室と教師の姿
未来の教室と教師の姿
2023.10
elements Vol.247
ICTを活用して授業中・授業後の生徒の質問や指摘を活性化するには
ICTを活用して授業中・授業後の生徒の質問や指摘を活性化するには
2023.9
elements Vol.167
私から見た「教師の働き方」
私から見た「教師の働き方」
2023.8
elements Vol.166
商業高校って?
商業高校って?
2023.8
elements Vol.165
スクールリーダーって、どんな人だろう?
スクールリーダーって、どんな人だろう?
2023.8
elements Vol.164
その経験は宝物
その経験は宝物
2023.7
elements Vol.58
肢体不自由学級特別支援学級って
肢体不自由学級特別支援学級って
2023.7
elements Vol.246
外国語活動、外国語科が得意な子どもへの指導―指導実践から―
外国語活動、外国語科が得意な子どもへの指導―指導実践から―
2023.6
elements Vol.245
話合い活動が得意な生徒を生かす授業とは
話合い活動が得意な生徒を生かす授業とは
2023.6
elements Vol.163
理科が得意な子にしてあげたい3つのこと
理科が得意な子にしてあげたい3つのこと
2023.6
elements Vol.244
日常の事象における探究活動
日常の事象における探究活動
2023.05
elements Vol.162
書くことが得意な生徒への指導
書くことが得意な生徒への指導
2023.05
elements Vol.243
国語科における「話すこと・聞くこと」が得意な生徒への指導の工夫
国語科における「話すこと・聞くこと」が得意な生徒への指導の工夫
2023.05
elements Vol.161
教師と子供の4月
教師と子供の4月
2023.04
elements Vol.160
養護教諭の4月
新年度のスタートにあたって
2023.04
elements Vol.159
4月、新年度スタート!
初任・若手教員の皆さんへのメッセージ
2023.04
elements Vol.55
当たり前のことを当たり前にすること
当たり前のことを当たり前にすること
2023.03
elements Vol.57
本から学ぶ「校内研究・教師の学び」
本から学ぶ「校内研究・教師の学び」
2023.03
elements Vol.56
ともに育ち続けることができますように
ともに育ち続けることができますように
2023.03
elements Vol.242
近代以降の文章をより理解するための音読実践
近代以降の文章をより理解するための音読実践
2023.02
elements Vol.241
教職大学院のすゝめ
教職大学院のすゝめ
2023.02
elements Vol.240
主体的なタイムマネジメントに向けて
「チャイム」と「昼寝」から
2023.02
elements Vol.239
学習効率を高めるための座席配列
学習効率を高めるための座席配列
2023.01
elements Vol.238
答えを一つに絞らない国語科授業の提案
対話を通して自己への認識を深める
2023.01
elements Vol.237
ほめなければいけない!? どうする先生?
2つの自尊感情に着目して
2023.01
elements Vol.156
指導通りでない授業はよくない授業なのか
指導通りでない授業はよくない授業なのか
2022.12
elements Vol.158
学び好きな子どもを育てる教師の手立てとは
認知心理学の視点から
2022.12
elements Vol.157
何のために振り返るのか
何のために振り返るのか
2022.12
elements Vol.155
今、求められている小学校での書写学習
今、求められている小学校での書写学習
2022.11
elements Vol.154
「「メタ認知」に関わる力」の育成に資するICTの活用
「「メタ認知」に関わる力」の育成に資するICTの活用
2022.11
elements Vol.153
中学校キャリア教育
夢を聞くより大切なこと
2022.11
elements Vol.152
未来の社会に向けた道徳科の授業作り
未来の社会に向けた道徳科の授業作り
2022.10
elements Vol.151
音楽科における、
リコーダー学習の価値を問い直す
2022.10
elements Vol.150
子供の成長を促す教師の言葉
子供の成長を促す教師の言葉
2022.10
elements Vol.149
宿題の目的を問い直す
宿題の目的を問い直す
2022.09
elements Vol.148
既存の教科の枠にとらわれない
夢中になる数理的な思考力教材
2022.09
elements Vol.236
豊かな授業をつくる学習課題の提案
豊かな授業をつくる学習課題の提案
2022.09
elements Vol.147
教師のきく力とコーチング
教師のきく力とコーチング
2022.08
elements Vol.146
小学1年生って
1年生の担任の先生が知っておくとよいこと
2022.08
elements Vol.145
小学1年生って
1年生への音読の指導
2022.08
elements Vol.G01
小学校外国語に関する研修などのご紹介
小学校外国語って、みんなどんなことをやってるの?
elements Vol.54
「学び続ける」ことの喜び
自分のキャリアと教職大学院の学び
2022.07
elements Vol.53
恩師とラジオと教員人生
恩師とラジオと教員人生
2022.07
elements Vol.235
ユニバーサルデザインの視点に立つ
道徳科授業づくり
2022.07
elements Vol.144
自分も他の人も気持ちよく
自分も他の人も気持ちよく
2022.06
elements Vol.234
言葉による見方・考え方を働かせるとは?
言葉による見方・考え方を働かせるとは?
2022.06
elements Vol.233
「見方・考え方」を指針とした、
理科の授業づくり
2022.06
elements Vol.52
何でも経験することが自分を成長させる
何でも経験することが自分を成長させる
2022.05
elements Vol.143
教員のICT活用能力を
組織的に高めていくための工夫
2022.05
elements Vol.142
生徒理解の仕事術
教師が掴もうとする姿勢の重要性
2022.05
elements Vol.
新規開設!
先生応援サイト開設いたしました
2022.4
elements Vol.140
地域連携の仕事術
地域連携の仕事術
2022.04
elements Vol.139
部活動の仕事術
部活動の仕事術
2022.04
elements Vol.141
カリキュラム・マネジメントを進めるための仕事術
カリキュラム・マネジメントを進めるための仕事術
2022.04
elements Vol.Right now
new contents rerease
「いま、もう一度読み直したい!」、「ちょっとした休憩に読んでみたい!」
2021.4
elements Vol.232
子どもが自分の思いを形にする表現の指導
子どもの声に耳を傾けることから
2022.3
elements Vol.231
「最幸な学級」を目指して
「最幸な学級」を目指して
2022.03
elements Vol.230
共に育つ学級づくり
共に育つ学級づくり
2022.3
elements Vol.138
この授業のテーマは何ですか?
KP法で授業のテーマを明確に!
2022.02
elements Vol.229
実験をやっただけではALにはならない。
金属イオンの定性分析をつかって
2022.02
elements Vol.137
授業に参加しやすい雰囲気づくり
アクティブラーニングを取り入れるその前に
2022.02
elements Vol.228
通級による指導におけるアクティブ・ラーニング
自立活動とアクティブ・ラーニングの関連性
2022.01
elements Vol.136
アクティブ・ラーニングを通して
多面的・多角的思考を育む
2022.01
elements Vol.135
子どもの理解に寄り添う
集団アクティブ・ラーニングの手法を考える
2022.01
elements Vol.227
公立中学校の多様性を活かす、
『学び合い』の考え方を取り入れた授業
2021.12
elements Vol.134
つなげて、つなげて話し合おう!
即興的に反論し合う「うん。でも、バトル」
2021.12
elements Vol.133
「主体的・対話的で深い学び」を目指した読書教育
リテラチャーサークルの取り組みから
2021.12
elements Vol.226
数学におけるアクティブ・ラーニングを見直す
数学におけるアクティブ・ラーニングを見直す
2021.11
elements Vol.224
コア・リフレクションとジョハリの窓
授業改善のために、自分の「強み」を知る
2021.11
elements Vol.225
根本的で多面的な思考を促す哲学対話
フレーズにこだわることの可能性
2021.11
elements Vol.132
ジグソー法を活用した
学習活動
ジグソー法を活用した学習活動
2021.10
elements Vol.131
初任者の先生への
メッセージ
困難なときほど、柔軟な学びの時間を
2021.10
elements Vol.051
2021年の夏、
「ともに」活動した
わたしたち東京オリンピックボランティア
2021.10
elements Vol.223
日本語と教科を結ぶ
日本語と教科を結ぶ
2021.9
elements Vol.222
ロールプレイングで
なりきる!
相手の気持ちに立って行動できる力を養う
2021.9
elements Vol.221
あなたの判断は?
Yes or No?
防災教育で培う問いを生み出す力
2021.9
elements Vol.220
キャリア教育推進への
第一歩
キャリア教育推進への第一歩
2021.8
elements Vol.050
私が子どもと関わる時に
大切にしていること
経験した三つの役割を通じて
2021.8
elements Vol.049
教師を続けている理由
これまでにない教員像が必要な時代
2021.8
elements Vol.130
子どもに寄り添った授業デザインを
子どもに寄り添った授業デザインを
2021.7
elements Vol.129
国語が苦手な子どもへの
支援方法
分かった!できた!を実感させるきっかけづくり
2021.7
elements Vol.128
「できこぼれ」の子どもへの支援方法
「できこぼれ」の子どもへの支援方法
2021.7
elements Vol.127
子どもが充実感をもてる指導方法と教室環境
子どもが充実感をもてる指導方法と教室環境
2021.6
elements Vol.126
知的障害のある生徒の高等部卒業後の企業就労に向けて
知的障害のある生徒の高等部卒業後の企業就労に向けて
2021.6
elements Vol.219
より多くの子どもにとって「わかりやすい」グループ活動の工夫
より多くの子どもにとって「わかりやすい」グループ活動の工夫
2021.6
elements Vol.048
オンラインでのことばの支援
目的にたどり着く方法を選んでいく
2021.5
elements Vol.218
子どもが見通しをもちやすい授業スタイル
子どもが見通しをもちやすい授業スタイル
―UDの視点×主体的・対話的で深い学びの実現を目指して-
2021.5
elements Vol.217
国際バカロレア教育と多様性
国際バカロレア教育と多様性
2021.5
elements Vol.216
インクルーシブ教育の実現のために
インクルーシブ教育の実現のために
-交流及び共同学習場面からの取組-
2021.4
elements Vol.215
授業動画作成をする上で心がけたこと
授業動画作成をする上で心がけたこと
2021.4
elements Vol.125
思春期の子どもが抱えがちな問題と教師としての対応
思春期の子どもが抱えがちな問題と教師としての対応
~「なりたい自分」と「ありのままの自分」~
2021.4
elements Vol.124
心理師からのアドバイス2②
若手教師のレジリエンス
レジリエンスの獲得と教師としての成長
2021.3
elements Vol.123
心理師からのアドバイス2①
思春期のトラブルについて
~なぜ子どもは抱え込むのか~
2021.3
elements Vol.214
進んで関わり合いながら運動に取り組む子の育成~大田区立新宿小学校の校内研究実践報告~
③研究の成果と課題
2021.3
elements Vol.213
進んで関わり合いながら運動に取り組む子の育成~大田区立新宿小学校の校内研究実践報告~
②授業実践
2021.3
elements Vol.212
進んで関わり合いながら運動に取り組む子の育成~大田区立新宿小学校の校内研究実践報告~
①研究の概要
2021.3
elements Vol.122
全校朝会の話②
子どもに響く 教職員に響く校長講話
2021.2
elements Vol.121
全校朝会の話①
人と人をつなぐ「心ぽかぽか挨拶運動」
2021.2
elements Vol.211
SDGsのための教育と未来への学び③
子どもと大人がともに学ぶSDGs
2021.2
elements Vol.210
SDGsのための教育と未来への学び②
新しい学びを促すSDGsのための教育
2021.2
elements Vol.209
SDGsのための教育と未来への学び①
SDGsとその教育が目指すもの
2021.2
elements Vol.046
今日の授業は子ども達のためにできましたか。
小平市教育委員会教育部
指導課指導主事 松田 弦
2021.2
elements Vol.208
スポーツ団体と教育現場における指導の違い 3
スポーツ団体と教育現場における指導の違い 3
2021.1
elements Vol.207
スポーツ団体と教育現場における指導の違い 2
スポーツ団体と教育現場における指導の違い 2
2021.1
elements Vol.206
スポーツ団体と教育現場における指導の違い 1
スポーツ団体と教育現場における指導の違い 1
2021.1
elements Vol.120
心理師からのアドバイス1②
子どもたちの心に寄り添うということ
2021.1
elements Vol.119
心理師からのアドバイス1①
なんとなく学校へ行きたくない子への支援
2021.1
elements Vol.045
価値観が変わった3年間
世田谷区立尾山台小学校
主任教諭 大宮雅弘
2021.1
elements Vol.118
みんなで取り組む生活指導②
生活指導の実践例
2020.12
elements Vol.117
みんなで取り組む生活指導①
生活指導のポイント
2020.12
elements Vol.044
教員の働き方改革とは何か
板橋区立板橋第三中学校
大西健太
2020.12
elements Vol.205
「学校から職場への移行期」の教育を考える③
未来の大学のキャリア教育とは
2020.12
elements Vol.204
「学校から職場への移行期」の教育を考える②
アジア諸国と日本のキャリア・職業教育
2020.12
elements Vol.203
「学校から職場への移行期」の教育を考える①
日本のキャリア教育・欧米の職業教育
2020.12
elements Vol.202
CREDUON FOR TEACHERSのこれまで 今を生きる子どもたち ―VISION 200回記念特集―③
今、合唱活動を再考するヒント
2020.11
elements Vol.201
CREDUON FOR TEACHERSのこれまで 今を生きる子どもたち ―VISION 200回記念特集―②
合唱界が混乱した2020年
2020.11
elements Vol.116
学習支援の立場からのアドバイス②
通級指導教室と在籍学級の効果的な連携を図るために
2020.11
elements Vol.043
学級通信とともに
東京学芸大学附属小金井小学校
大村幸子
2020.11
elements Vol.115
学習支援の立場からのアドバイス①
学習の困難を伴う子どもたちへの教材づくりのポイント
2020.11
elements Vol.200
CREDUON FOR TEACHERSのこれまで 今を生きる子どもたち ―VISION 200回記念特集―①
教育の情報発信基地
2020.11
elements Vol.114
中学校における指導場面②
選択と集中
2020.10
elements Vol.113
中学校における指導場面①
待つことと褒めること
2020.10
elements Vol.199
人とのつながりを大切にして、アフターコロナに備えよう 3
人とのつながりを大切にして、アフターコロナに備えよう 3
2020.10
elements Vol.198
人とのつながりを大切にして、アフターコロナに備えよう 2
人とのつながりを大切にして、アフターコロナに備えよう 2
2020.10
elements Vol.197
人とのつながりを大切にして、アフターコロナに備えよう 1
人とのつながりを大切にして、アフターコロナに備えよう 1
2020.10
elements Vol.042
脳みそリセット
東京学芸大学附属世田谷小学校
長坂祐哉
2020.10
elements Vol.041
”よさ”を大切にする
葛飾区立上小松小学校
副校長 林正隆
2020.09
elements Vol.112
学校における特別支援教育2②
幼稚園における特別支援教育
一人一人のニーズをとらえて
2020.09
elements Vol.111
学校における特別支援教育2①
中学校における特別支援教育
生徒のよさ・個性が活きる授業を目指…
2020.09
elements Vol.196
ソーシャル・キャピタルと教育 3
ソーシャル・キャピタルと教育 3
2020.09
elements Vol.195
ソーシャル・キャピタルと教育 2
ソーシャル・キャピタルと教育 2
2020.09
elements Vol.194
ソーシャル・キャピタルと教育 1
ソーシャル・キャピタルと教育 1
2020.09
elements Vol.040
思いはしなやかに
前東京学芸大学附属世田谷小学校副校長
東京学芸大学非常勤講師 藤田留三丸
2020.08
elements Vol.193
新しい病原ウイルスと共生するための健康教育③
新型コロナウイルス感染が開く新しい社会の扉とメンタルヘルスの課題
2020.08
elements Vol.192
新しい病原ウイルスと共生するための健康教育②
学校における感染症対策の現状
2020.08
elements Vol.191
新しい病原ウイルスと共生するための健康教育①
感染症とその予防
2020.08
elements Vol.110
絵本を用いた高校生への生活指導②
自分がバリアであることに気づかせる
2020.08
elements Vol.109
絵本を用いた高校生への生活指導①
SNSでのコミュニケーション
2020.08
elements Vol.108
学校における特別支援教育1②
小学校における特別支援教育
スモールステップがクラス全員参加の…
2020.07
elements Vol.107
学校における特別支援教育1①
高等学校におけるインクルーシブ教育
誰もが安心して受けられる授業を目指…
2020.07
elements Vol.106
朝の広場の時間
子どもたちへのメッセージ②
2020.06
elements Vol.105
朝の広場の時間
子どもたちへのメッセージ①
2020.06
elements Vol.039
漫画家から教員に
板橋区立成増小学校教諭 渡邊一平
2020.07
elements Vol.037
脱“皮”学校の僕~Zoomによる授業研究会~
高崎市立並榎中学校教諭 小林大介
2020.05
elements Vol.POWER FOR TEACHERS
その想い、つながる。
想いをつなげるために、私たちができること。
3つのチカラをお届けします。
2020.05
elements Vol.104
「言葉」から特別支援教育を考える②
学習言語:教科学習の理解や対人関係の構築を支える言語
2020.05
elements Vol.103
「言葉」から特別支援教育を考える①
考えることが苦手な子どもには「答えを選べる」発問を
2020.05
elements Vol.190
「宿題」を通した学び③
これからの宿題
2020.07
elements Vol.189
「宿題」を通した学び②
宿題の目的
2020.07
elements Vol.188
「宿題」を通した学び①
宿題という概念
2020.07
elements Vol.184
ユニバーサルの視点を大切にした体育授業-さいたま市立常盤小学校での校内授業研究会から-③
校内研究から見えた展望
2020.05
elements Vol.183
ユニバーサルの視点を大切にした体育授業-さいたま市立常盤小学校での校内授業研究会から-②
ユニバーサルの視点を踏まえた体育授業
2020.05
elements Vol.182
ユニバーサルの視点を大切にした体育授業-さいたま市立常盤小学校での校内授業研究会から-①
「運動が苦手な児童や運動に意欲的ではない児童」について考える
2020.05
elements Vol.047
企業の総合職と公立高校の教員を経験して感じること
東京都立小平西高等学校
公民科主任教諭 竹達 健顕
2021.03
elements Vol.187
出前授業を活用する③
「社長のなり方講座」実施の舞台裏
2020.06
elements Vol.186
出前授業を活用する②
「社長のなり方講座」で伝えたいメッセージ
2020.06
elements Vol.185
出前授業を活用する①
「社会に開かれた教育課程」へのヒント
2020.06
elements Vol.038
やりたいことをやってみる
小金井市立南小学校教諭 高橋雅子
2020.06
elements Vol.179
教育者のための創造的マインドを拓く① ―異才発掘プロジェクトROCKETを通して―
AI時代を生き抜く未来の教育
2020.04
elements Vol.102
小学校における生活指導②
子どもの自分探しを促す生活指導
2020.04
elements Vol.101
小学校における生活指導①
自分らしく社会で生きるための生活指導
2020.04
elements Vol.181
教育者のための創造的マインドを拓く③ ―異才発掘プロジェクトROCKETを通して―
軌道から外れる勇気が新たな道をつくる
2020.04
elements Vol.180
教育者のための創造的マインドを拓く② ―異才発掘プロジェクトROCKETを通して―
教科書から学ばない学び、非常識を受け入れる学び
2020.04
elements Vol.036
日記と子どもの理解
成城学園初等学校教諭  高橋丈夫
2020.04
elements Vol.178
放課後の歴史・現在・未来③
放課後の未来
2020.03
elements Vol.100
心理職の視点から特別支援教育の充実を図る②
学級担任としてのカウンセリングマインド
2020.03
elements Vol.035
H先生とA君
杉並区立杉並和泉学園和泉中学校 非常勤教員 飯田良高
2020.03
elements Vol.099
心理職の視点から特別支援教育の充実を図る①
通常の学級と連携する
〜スクールカウンセラーの立場から〜
2020.03
elements Vol.177
放課後の歴史・現在・未来②
放課後の現在
2020.03
elements Vol.176
放課後の歴史・現在・未来①
放課後の歴史
2020.03
elements Vol.098
プログラミングを自ら活用する小学生②
プログラミング教育を「道具を委ねる」へ
2020.02
elements Vol.034
第87回 授業と子どもを考える会
桐蔭横浜大学教授 谷本直美
2020.02
elements Vol.175
2030年以降の社会に必要な教育を考える③
コンピテンシー育成のための研究授業をオンラインで!
2020.02
elements Vol.097
プログラミングを自ら活用する小学生①
小4「Safety Signal Makers」で見えてきたこと
2020.02
elements Vol.174
2030年以降の社会に必要な教育を考える②
新しい学習観に基づく授業例とは?
2020.02
elements Vol.173
2030年以降の社会に必要な教育を考える①
OECDが提唱する、2030年に向けた新たな学習観「ラーニング・コンパス(学びの羅針盤)」とは?
2020.02
elements Vol.033
いつもヒントは目の前の子ども達に
中部学院大学短期大学部 幼児教育学科  助教 小室明久
2020.01
elements Vol.172
STEM教育
東京学芸大こども未来研究におけるSTEM教育プロジェクトへの挑戦
2020.01
elements Vol.096
子どもへの支援
子どもへの支援
2020.01
elements Vol.171
STEM教育
日本にSTEM教育は必要か?日本の教育の現状と課題
2020.01
elements Vol.095
子どもへの支援
感覚の過敏な子への支援
2020.01
elements Vol.170
STEM教育
STEM教育とは何か?その現状と紹介
2020.01
elements Vol.032
「新しい音楽教育を考える会」による音楽づくりワークショップ
小田原短期大学 助教 中村明彦
2019.12
elements Vol.094
プログラマーの時間②
「とべ!ドローン」後編
2019.12
elements Vol.093
プログラマーの時間①
「とべ!ドローン」
2019.12
elements Vol.169
フィールドワーク教育の可能性③
世界と自分の関係性に向けて
2019.12
elements Vol.168
フィールドワーク教育の可能性②
「問い」を生み出すための基本的姿勢
2019.12
elements Vol.167
フィールドワーク教育の可能性①
文化人類学的視点から
2019.12
elements Vol.031
「せつないって、なぁ〜んだ?」
文京区立林町小学校 主任教諭 清水 良
2019.11
elements Vol.092
「特別支援教育」 子どもが生き生きとする授業の実際②
子どもに応じた教材開発
2019.11
elements Vol.091
「特別支援教育」 子どもが生き生きとする授業の実際①
長所を活用した指導
2019.11
elements Vol.166
水辺に生きる③
「Water SITで水辺を巡る」
2019.11
elements Vol.165
水辺に生きる②
「回遊魚の一生を探る」
2019.11
elements Vol.164
水辺に生きる①
「つながりの水辺」
2019.11
elements Vol.030
「他力本願がつないだ縁、広がる世界」
埼玉県所沢市立三ケ島中学校 佐藤 彩弥
2019.10
elements Vol.090
誰でも出来るプログラミング教育②
コンピュータを使わないプログラミング教育だってある!!
2019.10
elements Vol.163
「オリンピック・レガシ―」③
「オリンピック・レガシ―」③
2019.10
elements Vol.089
誰でも出来るプログラミング教育 ①
誰でも出来るプログラミング教育 ①
2019.10
elements Vol.162
「オリンピック・レガシ―」②
「オリンピック・レガシ―」②
2019.10
elements Vol.161
「オリンピック・レガシー」①
「オリンピック・レガシー」①
2019.10
elements Vol.160
キャリア教育を考える③
キャリア教育を考える③
2019.09
elements Vol.088
子どもたちの強みを生かす②
聴覚優位な子どもへの指導・支援
2019.09
elements Vol.029
ケイさんからの電話
元東京都公立小学校教諭 大貫耕一
2019.09
elements Vol.159
キャリア教育を考える ②
キャリア教育を考える ②
2019.09
elements Vol.087
子どもたちの強みを生かす①
視覚優位な子どもへの指導・支援
2019.09
elements Vol.158
キャリア教育を考える ①
キャリア教育を考える ①
2019.09
elements Vol.086
小学4年総合における教育版マインクラフト「レッドストーン回路」を扱った授業②
レッドストーン回路の仕組みと授業の具体
2019.08
elements Vol.157
「教員の働き方改革」③
「教員の働き方改革」③
2019.08
elements Vol.028
教師が伸びれば、子供も伸びる
調布市立第三小学校 小島大樹
2019.08
elements Vol.085
小学4年総合における教育版マインクラフト「レッドストーン回路」を扱った授業①
「論理回路」の基本を学ぶプログラミング教材として
2019.08
elements Vol.156
「教員の働き方改革」②
「教員の働き方改革」②
2019.08
elements Vol.155
「教員の働き方改革」①
「教員の働き方改革」①
1029.08
elements Vol.027
よし!体育の勉強会を創ろう
流通経済大学 教授 福ヶ迫善彦
2019.07
elements Vol.084
子どもの困難さに寄り添う②
読み書きに困難さがある子への支援
2019.07
elements Vol.083
子どもたちの困難さに寄り添う①
読み書きに困難さがある子の理解
2019.07
elements Vol.154
エジプトと教育③
国際協力の第一歩―「自分に合った支援」を考える
2019.07
elements Vol.153
エジプトと教育②
3つの学校から浮かび上がる現状
2019.07
elements Vol.152
エジプトと教育①
「教育」というキーワード
2019.07
elements Vol.026
半世紀生きて、やっと英語を楽しむ気持ちになりました!
青森県三戸町立斗川小学校教頭 竹原まり子
2019.06
elements Vol.151
朝鑑賞でカリキュラム・マネジメント③
総合で探求心を育む 学び、その先へ
2019.06
elements Vol.082
Processingを用いて,図形の理解を深める学習②
図形領域「垂直,平行と四角形」におけるおける実践②
2019.06
elements Vol.150
朝鑑賞でカリキュラム・マネジメント②
授業が明らかに変わった教科の授業、校内研修のあり方
2019.06
elements Vol.081
Processingを用いて,図形の理解を深める学習①
図形領域「垂直,平行と四角形」における実践①
2019.06
elements Vol.149
朝鑑賞でカリキュラム・マネジメント①
そもそも朝鑑賞とは 考える→考えたことを口にする
2019.06
elements Vol.025
「出会い」を求めて 〜異文化交流のすすめ〜
香川県高松市立東植田小学校教諭 窪田啓伸
2019.05
elements Vol.080
特別支援教育の視点を授業に生かす!②
特別支援教育×プログラミング教育「特別支援学級でのプログラミング教育はスモールステップで」
2019.05
elements Vol.079
特別支援教育の視点を授業に生かす!①
特別支援教育×道徳科「障害特性に応じた道徳科の『発問』とは?」
2019.05
elements Vol.148
「日本教育支援協働学会」第1回研究発表大会から③
自由研究発表として行われた教育支援協働に関わる22の発表
2019.05
elements Vol.147
「日本教育支援協働学会」第1回研究発表大会から②
4つのラウンドテーブルでの議論
2019.05
elements Vol.146
「日本教育支援協働学会」第1回研究発表大会から:教育支援協働学を拓く①
小学校展覧会「●▲■、おもいのかたち―みえないものをみる-」を創る
2019.05
elements Vol.145
多様な子どもをいかに見とるか③
先生は「この子」によって力量を高める
2019.04
elements Vol.078
AI(NAO校長)との関わりを通して考える「生命」についての授業②
AIとともに生きる未来のために
2019.04
elements Vol.024
児童一人ひとりが居心地の良い学級
千葉県松戸市立旭町小学校教諭 丹隆二
2019.04
elements Vol.077
プログラミング教育導入に向けた現状②
プログラミング教育導入に向けた現状②
2019.04
elements Vol.144
多様な子どもをいかに見とるか②
「この子」がいるからこそ実現する授業
2019.04
elements Vol.076
プログラミング教育導入に向けた現状①
必修化直前「小学校におけるプログラミングの活動」の現在地
2019.04
elements Vol.023
第2回「教えて! 先輩!」
「いろいろな目」で見ることの大切さ
2019.04
elements Vol.143
多様な子どもをいかに見とるか①
「見とり」「見通し」「見立てる」
2019.04
elements Vol.022
師匠と弟子
宮城県 登米市立米山中学校 主幹教諭(安全担当)及川政彦
2019.03
elements Vol.075
外国語(英語)の授業におけるアクティブ・ラーニング②
子どもの学びの中に「外国語」がある状況を作る
2019.03
elements Vol.074
外国語(英語)の授業におけるアクティブ・ラーニング①
外国の文字を調べる「おもしろさ」を子どもに体験させる
2019.03
elements Vol.142
AIと教育⑦
参加者と一緒に「AI×未来の教育」を考える
2019.03
elements Vol.141
AIと教育⑥
3つの共同研究プロジェクト
2019.03
elements Vol.140
AIと教育⑤
2017年のシンポジウムを終えて
2019.03
elements Vol.073
音楽科におけるアクティブ・ラーニング②
2019.02
elements Vol.139
大切だからいつかどこかで…では遅い金融教育③
「投資」とはお金儲けの手段なのか?
2019.02
elements Vol.021
理想を超えられるように
佐賀県唐津市立大志小学校教諭 清水皓太
2019.02
elements Vol.138
大切だからいつかどこかで…では遅い金融教育②
金融教育のさらなる充実を実現するには?
2019.02
elements Vol.072
音楽科におけるアクティブ・ラーニング①
鑑賞学習を「受動」から「能動」へ
2019.02
elements Vol.137
大切だからいつかどこかで…では遅い金融教育①
なぜ今、金融教育なのか?
2019.02
elements Vol.071
主体的・対話的で深い学びを促進する自己評価・相互評価の在り方②
理科「ものの燃え方と空気」の実践から
2019.01
elements Vol.136
コンピテンシー・ベースの教育で求められる「評価」③
自己調整学習
2019.01
elements Vol.135
コンピテンシー・ベースの教育で求められる「評価」②
メタ認知能力
2019.01
elements Vol.020
和歌山県田辺市立東陽中学校教諭 大家育海
生徒にとっての「良い授業」を
2019.01
elements Vol.070
アクティブ・ラーニングを促進する自己評価・相互評価の在り方①
ICEモデルを活用したルーブリック
2019.01
elements Vol.134
コンピテンシー・ベースの教育で求められる「評価」①
コンピテンシーを育てるという課題
2019.01
elements Vol.133
「非認知能力」と次世代教育のあり方③
次世代教育への転回
2018.12
elements Vol.069
AI(NAO校長)との関わりを通して考える「生命」についての授業①
AIとともに生きる未来のために
2018.12
elements Vol.019
教育は共育
茨城県つくば市立春日学園義務教育学校校長 石川栄樹
2018.12
elements Vol.132
「非認知能力」と次世代教育のあり方②
個人主義的人間観を超えて
2018.12
elements Vol.131
「非認知能力」と次世代教育のあり方①
非認知能力とはなにか
2018.12
elements Vol.018
"心を解放し、自由に表現できる場"を作りたい
東京都品川区立清水台小学校教諭 中田顕一
2018.11
elements Vol.068
家庭科の授業におけるアクティブ・ラーニング②
当たり前を可視化する
2018.11
elements Vol.130
遊ぶようにワクワク学ぶ②
遊びと学びとを区別すること
2018.11
elements Vol.067
家庭科の授業におけるアクティブ・ラーニング①
「分からない」を知る
2018.11
elements Vol.017
第1回「教えて! 先輩!」
「いろいろな目」で物事を見ることの大切さ
2018.11
elements Vol.129
遊ぶようにワクワク学ぶ!①
ワクワクする学び
2018.11
elements Vol.128
「やってみたい!」がこどもの体力を高める③
きっかけづくり、習慣づくり
2018.10
elements Vol.066
ダンスイベント型授業②
本物に触れることがアクティブ・ラーニングを加速させる
2018.10
elements Vol.065
ダンスイベント型授業①
生徒の学ぶ姿によって始まった連携・恊働
2018.10.
elements Vol.016
境目の1メートル
埼玉県さいたま市立谷田小学校校長 井原政幸
22018.10
elements Vol.127
「やってみたい!」がこどもの体力を高める②
わくわくする運動(遊び)を
2018.10.
elements Vol.126
「やってみたい!」がこどもの体力を高める①
こどもの体力と運動習慣の現状
2018.10
elements Vol.064
食をテーマにした保健の授業づくり②
既存の知識を見直し、食生活を考える
2018.09
elements Vol.125
現代の子どもの食生活③
食事と心の関係について
2018.09
elements Vol.063
食をテーマにした保健の授業づくり①
授業で得た知識を実生活で活用する
2018.09
elements Vol.124
現代の子どもの食生活②
食事と人間関係の育ちについて
2018.09
elements Vol.123
現代の子どもの食生活①
子どもたちの食生活の現状と課題
2018.09
elements Vol.062
算数の授業におけるアクティブラーニング②
現実の問題を解決する
2018.08
elements Vol.015
私にとっての教育
長野県小諸市立美南ガ丘小学校長 鈴木雅幸
2018.08
elements Vol.122
大学入試改革から子どもの学びを考える③
これからの「学び」はどうあるべきか
2018.08
elements Vol.061
算数の授業におけるアクティブラーニング①
作った方法をもとに問題づくり
2018.08
elements Vol.121
大学入試改革から子どもの学びを考える②
子どもの学びはどう変わるのか?
2018.08
elements Vol.120
大学入試改革から子どもの学びを考える①
なぜ大学入試改革か?
2018.08
elements Vol.119
運動部活動のあり方を考える③
運動部活動のこれから
2018.07
elements Vol.060
図画工作の授業におけるアクティブ・ラーニング②
遊ぶように学ぶスタイルの授業
2018.07
elements Vol.118
運動部活動のあり方を考える②
期待と不安
2018.07
elements Vol.059
図画工作の授業におけるアクティブ・ラーニング①
図工はアクティブ・ラーニングなの?
2018.07
elements Vol.117
運動部活動のあり方を考える①
日本の運動部活動が変わる!
2018.07
elements Vol.014
ツイています
東京都調布市立杉森小学校校長 森田康之
2018.06
elements Vol.116
宇宙教育という手法③
SEECときっかけ
2018.06
elements Vol.058
社会の授業におけるアクティブ・ラーニング②
調べたことを整理する関連図づくりと、思考を深めるビデオ資料
2018.06
elements Vol.115
宇宙教育という手法②
海外との連携「SEEC」
2018.06
elements Vol.057
社会の授業におけるアクティブ・ラーニング①
表現しながら思考を深めていく社会科の学習
2018.06
elements Vol.114
宇宙教育という手法①
JAXAが広げる宇宙教育
2018.06
elements Vol.113
次世代教育研究推進機構プロジェクト③
第2回次世代教育研究推進機構シンポジウム(後半)
2018.05
elements Vol.056
ほんの少しのスパイスを! 国語科学習におけるアクティブ・ラーニング②
「3つの『対話』」というスパイスを効かせる
2018.05
elements Vol.013
教師としての土台となる1年間
東京都北区立田端小学校教諭 梶川侑哉
2018.05
elements Vol.055
ほんの少しのスパイスを! 国語科学習におけるアクティブ・ラーニング①
「半未知」と「ずれ」というスパイスを効かせる
2018.05
elements Vol.112
次世代教育研究推進機構プロジェクト②
第2回次世代教育研究推進機構シンポジウム(前半)
2018.05
elements Vol.111
次世代教育研究推進機構プロジェクト①
NGEプロジェクトの取組と活動概要
2018.05
elements Vol.054
子どもの眼が輝く!体育授業におけるアクティブ・ラーニング②
1年生の体育授業(リレー遊び)から
2018.04
elements Vol.109
カリキュラム・マネジメントとは③
カリキュラム・マネジメントの留意点
2018.04
elements Vol.053
子どもの眼が輝く!体育授業におけるアクティブ・ラーニング①
主体的・対話的で深い学びに向けた体育授業とは
2018.04
elements Vol.108
鍵盤ハーモニカとあそぶ ― 新しい活動の提案
NPO法人 東京学芸大こども未来研究所研究員 小田直弥
2018.03
elements Vol.107
カリキュラム・マネジメントとは②
具体的にはどうする?
2018.04
elements Vol.012
魅力ある先生って?
岡山県岡山市立五城小学校校長 小川泰永
2018.04
elements Vol.106
カリキュラム・マネジメントとは①
なぜ、カリキュラム・マネジメント?
2018.04
elements Vol.052
森を守るために木を切る
東京学芸大学附属小金井中学校教諭 宮村連理
2018.03.
elements Vol.051
自然を思う気持ちを教える
東京学芸大学附属小金井中学校教諭 宮村連理
2018.03.
elements Vol.110
学校図書館を使って、高いレベルの情報収集を③
「学校図書館マインド」で道徳教育の情報を集める
2018.03
elements Vol.105
学校図書館を使って、高いレベルの情報収集を②
1台のパソコンを使って、縦横に星空を見てみよう
2018.03.
elements Vol.050
HEAR & NOW を大切にした学級活動②
体験を通した内面の共有化
2018.03
elements Vol.011
生徒理解につとめた日々
都合により削除しました
2018.03
elements Vol.000
未来の車文化を拓くヒント ― 子ども視点の指標開発
東京学芸大こども未来研究所 小田直弥
2018.03
elements Vol.049
HEAR & NOW を大切にした学級活動①
児童のめあてや目標づくりについて
2018.3
elements Vol.104
学校図書館を使って、高いレベルの情報収集を①
社会科で自分たちの住んでいる場所を調べるとき
2018.03
elements Vol.103
多様性と教師教育、そして未来③
ともに成長しながら個性ある学校づくりを
2018.02
elements Vol.048
表現の授業づくり②
わたしたちの音楽会~5、6年生の器楽合奏~
2018.02
elements Vol.047
表現の授業づくり①
お話を音にすると…〜音で物語を表現する子どもたちの姿〜
2018.02
elements Vol.010
道具がつくれる人間を育てよう
東京都府中市立府中第四中学校校長(全日本中学校技術・家庭科研究会 顧問)三浦 登
2018.02
elements Vol.102
多様性と教師教育、そして未来②
課題の補填のための授業から、希望を育てるための授業へ
2018.02
elements Vol.101
多様性と教師教育、そして未来①
多様さを、課題ではなく希望で語ろう
2018.02
elements Vol.046
英語の授業づくり②
「読む」「書く」活動に楽しく取り組むために
2018.01
elements Vol.100
悪条件の下での先端的教育③
学校図書館を使って様々な工夫を
2018.01
elements Vol.045
英語の授業づくり①
外国語活動との楽しい出会いを(中学年)
2018.01
elements Vol.009
すべての経験が財産となる
東京都西東京市立保谷中学校養護教諭 野田優子
2018.01
elements Vol.099
悪条件の下での先端的教育②
育におけるICTやデジタル教材の四つの役割
2018.01
elements Vol.098
悪条件の下での先端的教育①
まずは何が大事かを、しっかりと考えよう
2018.01
elements Vol.097
「スポーツ」ってなんだろう?③
バリアブレイクスポーツを体験してもらって
2017.12
elements Vol.096
「スポーツ」ってなんだろう?②
試行錯誤して創ったバリアブレイクスポーツ
2017.12
elements Vol.044
子どもも教師も楽しめる理科の授業づくり②
「結果のズレ」を生かした授業
2017.12
elements Vol.008
「レジリエンス:復元力・回復力・強靭さ・折れない心」を育てる教育の重要性
福岡県立三潴高等学校校長 橋本真理子
2017.12
elements Vol.43
子どもも教師も楽しめる理科の授業づくり①
「遊び」からスタートさせる学び
2017.12
elements Vol.095
「スポーツ」ってなんだろう?①
「バリアブレイクスポーツ」の意義とその発想法
2017.12
elements Vol.042
保健の授業づくり①
授業の流れ
2017.11
elements Vol.094
養護教諭との連携を踏まえた子どもたちの支援③
先入観にとらわれないために~これからの養護教諭に求められていること~
2017.11
elements Vol.093
養護教諭との連携を踏まえた子どもたちの支援②
健康観察の可能性~健康観察から何が見えてくるか~
2017.11
elements Vol.092
養護教諭との連携を踏まえた子どもたちの支援①
健康課題とその解決に向けて〜養護教諭との協同について考える〜
2017.11
elements Vol.041
総合的な学習の時間の授業づくり②
決め手はゲストティーチャー
2017.10
elements Vol.091
新「幼稚園教育要領」改訂によって、何が変わり何が変わらないのか③
保育の質の向上のために
2017.10
elements Vol.040
総合的な学習の時間の授業づくり①
ゲストティーチャーの発言がきっかけになって
2017.10
elements Vol.007
「生きる力」を育む「体育授業」
岩手県西和賀町立湯田小学校校長(体育授業研究会理事長) 盛島 寛
2017.10
elements Vol.090
新「幼稚園教育要領」改訂によって、何が変わり何が変わらないのか②
幼児期の終わりまでに育ってほしい10の姿とは?
2017.10
elements Vol.039
自然体験 × 授業
東京学芸大学附属世田谷小学校教諭 木村翔太
2017.10
elements Vol.089
新「幼稚園教育要領」改訂によって、何が変わり何が変わらないのか①
遊びを中心とした教育
2017.10
elements Vol.088
学校図書館を活用しましょう ③
〈学校図書館〉と米作り
2017.09
elements Vol.006
体育講師との出会い
東京都足立区立千寿本町小学校教諭 小林祐太
2017.09
elements Vol.038
子どもの切実感を引き出す算数の授業づくり―教育実習を迎える学生への指導を通して―②
教具で理解をうながす
2017.09
elements Vol.037
子どもの切実感を引き出す算数の授業づくり—教育実習を迎える学生への指導を通して—①
本質的な理解をめざす
2017.09
elements Vol.087
学校図書館を活用しましょう②
〈学校図書館〉と野菜づくり
2017.09
elements Vol.086
学校図書館を活用しましょう ①
〈学校図書館〉と情報
2017.09
elements Vol.005
未知なる世界への誘い
大阪教育大学附属高等学校平野校舎教諭 松田雅彦
2017.08
elements Vol.036
自分の心を見つめ、素直に思いを言葉にできる道徳授業をめざして②
じっくり考える~6年生 7月「うばわれた自由」の授業実践~
2017.08
elements Vol.085
道徳科の特質をふまえた「主体的・対話的で深い学び」とは?③
自己を深く見つめる授業のために
2017.08
elements Vol.084
道徳科の特質をふまえた「主体的・対話的で深い学び」とは?②
道徳授業の特質とは何か
2017.08
elements Vol.035
自分の心を見つめ、素直に思いを言葉にできる道徳授業をめざして①
のびのび語る〜1年生 5月「かぼちゃのつる」の授業実践〜
2017.08
elements Vol.083
道徳科の特質をふまえた「主体的・対話的で深い学び」とは?①
道徳科では「主体的」が重要
2017.08
elements Vol.004
教師として、屋台骨をつくることができた時期
山口大学教育学附属光小学校教諭 才宮大明
2017.07
elements Vol.034
6年生「法や決まり」をテーマに授業をつくる②
法や決まりからその時代のイメージを深める
2017.07
elements Vol.082
AIと教育④
教育の未来予想図
2017.07
elements Vol.033
6年生「法や決まり」をテーマに授業をつくる①
社会の様子から法や決まりを考える
2017.07
elements Vol.081
AIと教育③
人工知能(AI)社会における「生きる力」とは何か?
2017.07
elements Vol.080
AIと教育②
AI×教育
2017.07
elements Vol.079
新学習指導要領と〈学校図書館〉③
学校図書館から〈学校図書館〉へ
2017.06
elements Vol.003
教えているつもりが教えられ
東京都品川区立後地小学校校長 石出浩朗
2017.06
elements Vol.032
学びの過程を重視して、自立した学習者を育てる②
学習者の思考力・判断力・表現力を高める「ノート学習」
2017.06
elements Vol.031
学びの過程を重視して、自立した学習者を育てる①
子どもの願いを大切にした書くことの学習
2017.06
elements Vol.078
新学習指導要領と〈学校図書館〉②
予測困難な社会変化と学校図書館
2017.06
elements Vol.077
新学習指導要領と〈学校図書館〉①
新学習指導要領の趣旨
2017.06
elements Vol.076
21世紀型スキルとは③
21世紀型スキルの評価とは
2017.05
elements Vol.075
21世紀型スキルとは②
4つの資質・能力
2017.05
elements Vol.030
学びに向かう力を引き出す体育における探求型授業デザイン②
こだわりの作戦〜小学校4年生「タッチハンドボール」〜
2017.05
elements Vol.002
まわり道・・・だったからこそラッキーの連続!講師生活
香川県高松市立前田小学校教諭 畦田絵里子
2017.05
elements Vol.074
21世紀型スキルとは①
これからの社会において身につけるべき資質・能力とは
2017.05
elements Vol.029
学びに向かう力を引き出す体育における探求型授業デザイン①
「まだ味わったことのない世界」を目指して、子どもたちと
2017.05
elements Vol.028
小学校のプログラミング教育と教科の接続③
まとめ編
2017.04
elements Vol.027
小学校のプログラミング教育と教科の接続②
活用編
2017.04
elements Vol.026
小学校のプログラミング教育と教科の接続①
基礎編
2017.04
elements Vol.073
AIと教育①
人工知能(AI)社会の生きる力とは
2017.04
elements Vol.001
探求と創造への注力
東京学芸大学教授、東京学芸大学附属世田谷小学校校長 松浦 執
2017.04
elements Vol.072
プログラミング学習の方向性②
プログラミング的思考は 授業にどのように取り入れると良いのか
2017.04
elements Vol.071
プログラミング教育の方向性①
発達段階に応じたプログラミング に関する教育のねらいや内容をどのように構成するか
2017.04
elements Vol.070
ダイバーシティと共生社会③
障害受容は誰がするのか
2017.03
elements Vol.069
ダイバーシティと共生社会②
差別はどこから生まれるのか
2017.03
elements Vol.025
学校図書館&授業づくりのヒント㉕
春…3月から4月へ〜羽ばたく子どもたちへのプレゼント〜 
2017.03
elements Vol.068
ダイバーシティと共生社会①
障害者差別解消法の中の教育課題
2017.03
elements Vol.024
学校図書館&授業づくりのヒント㉔
デジタルコンテンツを活用した授業〜福島県郡山市立朝日が丘小学校&白岩小学校の実践〜 
2017.03
elements Vol.067
思い出のつまったプレゼントをあげよう③
6年生に感謝の気持ちを込めて
2017.02
elements Vol.066
思い出のつまったプレゼントをあげよう②
3月の紙テープ
2017.02
elements Vol.023
学校図書館&授業づくりのヒント㉓
学習成果のまとめ方 〜次年度の学びにつなげるために〜
2017.02
elements Vol.022
学校図書館&授業づくりのヒント㉒
郡山市の学校訪問~データベースの使いかたを指導~
2017.02
elements Vol.065
思い出のつまったプレゼントをあげよう①
生徒と教員をつなぐプレゼント
2017.02
elements Vol.064
これからの英語教育③
英語試験の4技能化が意味するもの
2017.01
elements Vol.063
これからの英語教育②
これからの中学校英語教育は
2017.01
elements Vol.021
学校図書館&授業づくりのヒント㉑
福島の学校図書館教育〜いま、そして未来へ〜
2017.01
elements Vol.020
学校図書館&授業づくりのヒント⑳
本で楽しむ〜ゆきを楽しむ・雪を知る〜
2017.01
elements Vol.062
これからの英語教育①
思いのつまった英語表現のINPUTを大切にした小学校外国語活動
2017.01
elements Vol.061
ノンバーバルを見つめなおす③
言葉になる前のイメージ
2016.12
elements Vol.060
ノンバーバルを見つめなおす②
自然なジェスチャーへの問いから考える
2016.12
elements Vol.019
学校図書館&授業づくりのヒント⑲
本で楽しむ〜各地の正月と干支の話〜
2016.12
elements Vol.018
学校図書館&授業づくりのヒント⑱
新聞記事データベースを活用した授業実践 ~埼玉県・ときがわ町立桜ヶ丘小学校~
2016.12
elements Vol.017
学校図書館&授業づくりのヒント⑰
デジタル教材と学校図書館
2016.12
elements Vol.059
ノンバーバルを見つめなおす①
ノンバーバルは”ノン”バーバル
2016.12
elements Vol.058
「教育の日」を知っていますか?③
>現場の先生方の思いとは
2016.11
elements Vol.057
「教育の日」を知っていますか?②
「教育の日」制定の意義と今後について
2016.11
elements Vol.016
学校図書館&授業づくりのヒント⑯
たのしく英語活動
2016.11
elements Vol.015
学校図書館&授業づくりのヒント⑮
季節を2倍楽しめる本
2016.11
elements Vol.056
「教育の日」を知っていますか?①
「教育の日」とは
2016.11
elements Vol.055
造形活動を通して、学ぶことの意味③
自律的活動力を育む、造形的なプロジェクト型学習の促進
2016.10
elements Vol.054
造形活動を通して、学ぶことの意味②
鑑賞活動を通したコミュニケーション力の育成と自己肯定感の高まり
2016.10
elements Vol.014
学校図書館&授業づくりのヒント⑭
デジタルコンテンツを活用した授業実践~島根県・雲南市立加茂中学校~
2016.10
elements Vol.013
学校図書館&授業づくりのヒント⑬
デジタルコンテンツあれこれ2
2016.10
elements Vol.012
学校図書館&授業づくりのヒント⑫
デジタルコンテンツあれこれ
2016.10
elements Vol.053
造形活動を通して、学ぶことの意味①
具体物と関わりながら育む「質的な判断力」
2016.10
elements Vol.052
心の声をきく— 信頼関係から築かれる子どもの育ち—③
育っていく子どもを暖かく支える
2016.09
elements Vol.011
学校図書館&授業づくりのヒント⑪
問いを持ち、解決を図る授業づくり
2016.09
elements Vol.051
心の声をきく— 信頼関係から築かれる子どもの育ち—②
自信を育む“挑戦”と“発見”を仕組む
2016.09
elements Vol.050
心の声をきく— 信頼関係から築かれる子どもの育ち—①
自力解決ができる子どもを目指して関わる
2016.09
elements Vol.010
学校図書館&授業づくりのヒント⑩
多様なメディアと情報活用能力の育成-新しい学びに向けて-
2016.08
elements Vol.049
心の健康と生徒指導③
健康と心の成熟
2016.08
elements Vol.009
学校図書館&授業づくりのヒント⑨
新聞記事データベース・オンライン百科事典の実践例「一島での活用」
2016.08
elements Vol.048
心の健康と生徒指導②
経験豊富な教師の多忙と人間関係
2016.08
elements Vol.047
心の健康と生徒指導①
若い教師と生徒指導
2016.08
elements Vol.046
東京オリンピックにつながるリオオリンピックの楽しみ方③
閉会式」までチャンネルはそのまま!
2016.07
elements Vol.045
東京オリンピックにつながるリオオリンピックの楽しみ方②
「ミニオリンピック大会」を開こう!
2016.07
elements Vol.008
学校図書館&授業づくりのヒント⑧
教育の動きを考える―タブレットがやってくる―
2016.07
elements Vol.007
学校図書館&授業づくりのヒント⑦
さあ、夏休み!-自由研究のヒント-
2016.07
elements Vol.042
東京オリンピックにつながるリオオリンピックの楽しみ方 ①
社会科的な視点からオリンピックを斬ってみたら・・・
2016.07
elements Vol.044
子どもの貧困と学校③
包摂型社会と学校
2016.06
elements Vol.043
子どもの貧困と学校②
学校の持つ可能性
2016.06
elements Vol.006
学校図書館&授業づくりのヒント⑥
道徳の時間の教材にお薦めの本・紙芝居
2016.06
elements Vol.005
学校図書館&授業づくりのヒント⑤
子どもたちの心を育てる-道徳の時間に絵本や紙芝居の活用を-
2016.06
elements Vol.041
子どもの貧困と学校①
子どもの貧困とは
2016.06
elements Vol.004
学校図書館&授業づくりのヒント④
ブックトークの実践例「一小ガエルの仲間達」
2016.05
elements Vol.003
学校図書館&授業づくりのヒント③
本好きな子どもたちに-子どもと本をつなぐ手法-
2016.05
elements Vol.039
理科教育の未来とSTEM教育③
気づきの仕掛け
2016.05
elements Vol.038
理科教育の未来とSTEM教育②
STEMをご存じですか?
2016.05
elements Vol.037
理科教育の未来とSTEM教育①
理科教育とは一体何を教えることなのか?
2016.05
elements Vol.040
リアルな体験が子どもを成長させる③
体験のきっかけをつくる新たな「小中学生体験活動奨励制度(仮称)」
2016.04
elements Vol.002
学校図書館&授業づくりのヒント②
読み聞かせで心をつかむ
2016.04.
elements Vol.001
学校図書館&授業づくりのヒント①
学校図書館て何?
2016.04
elements Vol.036
リアルな体験が子どもを成長させる②
青少年の体験活動等に関する実態調査
2016.04
elements Vol.035
リアルな体験が子どもを成長させる①
自分の成長を振り返ると見える「リアルな体験活動」
2016.04
elements Vol.034
子ども達が自分の疑問に向き合える③
「けんQノート」③
2016.03
elements Vol.033
子ども達が自分の疑問に向き合える②
「けんQノート」②
2016.03
elements Vol.032
子ども達が自分の疑問に向き合える①
「けんQノート」①
2016.03
elements Vol.031
OECDと日本がビジョンを描く「次世代教育」③
2030年に適した教育について考えたことはありますか?③
2016.02
elements Vol.030
OECDと日本がビジョンを描く「次世代教育」②
2030年に適した教育について考えたことはありますか?②
2016.02
elements Vol.029
OECDと日本がビジョンを描く「次世代教育」①
2030年に適した教育について考えたことはありますか?①
2016.02
elements Vol.028
子どもと野外活動④
成功の秘訣「グリット」をキャンプ野外活動で伸ばそう!④
2016.01
elements Vol.027
子どもと野外活動③
成功の秘訣「グリット」をキャンプ野外活動で伸ばそう!③
2016.01
elements Vol.026
子どもと野外活動②
成功の秘訣「グリット」をキャンプ野外活動で伸ばそう!②
2016.01
elements Vol.025
子どもと野外活動①
成功の秘訣「グリット」をキャンプ野外活動で伸ばそう!
2016.01
elements Vol.024
楽しい保護者会②
魅力的な保護者会を創る(後編)
2015.12
elements Vol.023
楽しい保護者会①
魅力的な保護者会を創る(前編)
2015.12
elements Vol.022
読書を通して心を育てる②
感性を育むきっかけとなる作品(上級生向け)
2015.11
elements Vol.021
読書を通して心を育てる①
感性を育むきっかけになる作品
2015.11
elements Vol.020
潜入!理科教員高度支援センター①
理科が苦手な先生のために
2015.10
elements Vol.019
局面学習を活用した体育学習①
運動の本質的な動きに触れることで学び続ける体育学
2015.09
elements Vol.018
ダンス教育の今とこれから①
授業でダンスを教えることは嫌ですか?
2015.08
elements Vol.016
青少年における体験活動の意義と可能性①
青少年体験活動奨励制度①
2015.07
elements Vol.017
今求められている教育と学校図書館の役割②
アクティブ・ラーニングと学校図書館
2015.06
elements Vol.015
今求められている教育と学校図書館の役割①
アクティブ・ラーニング
2015.06
elements Vol.014
これからの技術教育①
企画力や創造力を育てる新しいTech未来技術科教材
2015.05
elements Vol.013
教室掲示で大切にしたいこと②
日々の出来事を記録した掲示板「タイトル」
2015.04
elements Vol.012
教室掲示で大切にしたいこと①
新学期から知っているとよい教室掲示のポイント
2015.04
elements Vol.011
学校行事と生きる力③
学校行事が「生きる力」をどう高めるか?③
2015.03
elements Vol.010
学校行事と生きる力②
学校行事が「生きる力」をどう高めるか?②
2015.03
elements Vol.009
学校行事と生きる力①
学校行事が「生きる力」をどう高めるか?①
2015.03
elements Vol.008
グローバル化と母国語①
グローバル社会で必要とされる言語力とは①
2015.02
elements Vol.007
教育×ICT=で起こること①
「新しい時代に必要となる資質・能力の育成」が求められるようになった理由
2015.01
elements Vol.006
学校における外部連携の可能性③
ワールド・カフェ~実践から見えたパターン~
2014.12
elements Vol.005
学校における外部連携の可能性②
ワールド・カフェ~皆で授業を作る手法~
2014.12
elements Vol.004
学校における外部連携の可能性①
研究実践校レポート
2014.12
elements Vol.003
教育困難校の今③
放課後の可能性
2014.11.
elements Vol.002
教育困難校の今②
現場と連携するためのABCD
2014.11
elements Vol.001
教育困難校の今①
世界はわからないことだらけ「なんでだろう?」がはじまりだ
2014.11